NOZY COFFEEの倒産で思うこと

2019年12月、東京三宿にある「NOZY COFFEE」が閉店した

2010年にオープンして以来、国内のサードウェーブの雄として「シングルオリジン」という言葉を日本に定着させたお店ではなかろうか

2010年といえば楽園珈琲がスタートした年でもあり、当然ながら「NOZY COFFEE」のことはwebや雑誌で散々調べて参考にさせていただいた

メディアでの露出も多く、当然順風満帆の経営だと思っていたんだけど・・・

正直このニュースを知った時は驚いた

とここまで書いても、コーヒー業界関連以外の人にとって「NOZY COFFEE」って何?と思う人がほとんどでしょう・・・

能城さんという慶応大出身の方が大学在籍時から大好きなコーヒーのお店を出して、2010年当時は23歳?という若さで「NOZY COFFEE」を立ち上げたんです


何がいけなかったんだろうか?

経営のことについての知識は全くないので想像するに難いが

能城さんはきっと純粋に美味しいコーヒーに心打たれて、心底それを追求したかったのではないだろうか

そのスタイルと方針は東京では広く受け入れられて一大ムーブメントになった

地元木更津に展開したのも、自分がおいしいと感じるコーヒーを地方に広めたい一心ではなかったのかなぁと思う

木更津で失敗したのは、そこが東京じゃなかったから・・・

その一言に尽きるのではないかなぁ

地方でのコーヒーのポジションはこの50年間何も変わってないと感じます

「コーヒーブーム」と言われてるけど、正直「それって東京だけだよね」って思ってます

おそらく「東京」か「東京以外」か2つのカテゴリー分けで大丈夫

結局のところ世間の人々にとってのコーヒーとは

「なんとか農園」の「パルプドナチュラル製法」の「標高1000m」のとか

そういう情報は何一つ興味も必要もなく

「ブラジル」「モカ」「ブレンド」

くらいで必要十分な情報ということなんです

あとは美味しければそれでいい


さらにはアメリカや北欧を真似た浅煎りのコーヒー・・・

「酸っぱくないやつ」「酸味が嫌い」というワードはお客様から散々聞かされてます・・・

味噌と醤油で育ち、「うま味」を嗅ぎ分ける舌と鼻を持つ日本人には合わない味だと思います


日本におけるコーヒーってその辺ですね

付加価値としてテレビでよく言う「抗酸化作用」や「抗ガン効果」「ボケ防止」など

そんなこともあるけど、テレビ観て3日後にはみんな忘れてるだろうし(笑)


結局、コーヒーだけ売るコーヒー屋は地方では(田舎であればあるほど)成り立たない

夢と理想じゃ食っていけない

そんなことを痛切に感じさせられたニュースでした


ならばコーヒー屋としてこれから生き残っていくためにはどうしたらいいのか?

毎日のように考えていることです

美味しいコーヒーは当たり前のこと

結局のところ「人」なんだろうなぁ

「マスター」であったり「ママ」であったり

「人」に会いに「人」は来る

ということは、小さな家族経営の喫茶店こそが最強のコーヒー屋なんじゃなかろうか

ここ2~3年で強くそう思うようになってきました


「NOZY COFFEE」は無くなるけど能城さんはきっとまた違う形でコーヒー屋になるんだろうなと思う今日この頃です

明日は我が身





rakuencoffee

天草市五和町城河原1丁目99-1 OPEN 12:00〜17:00 定休日 毎週火曜日、水曜日

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